キカイ × ヒト=「競創!」
感動を与えるサービスは機械に創れるか?サービスの未来を考える(2015年10月13日号)
【日本ユニシスグループの総合イベント「BITS2015」ユニアデックス セッションから記事化】
さまざまなモノと人がネットワークにつながり、膨大なデータを高速に収集・処理できる時代となった。 そして、それらをもとに自ら学び、判断する人工知能が登場し、その知能は人間の能力を追い抜くとも言われている。 そうした機械が果たして「人を感動させるサービス」を創出できるようになるのか。 また、人と機械はどのように関係し、どのような社会を実現していくのか―。
未来へ向けた新しいサービスの創造・提供をめざすユニアデックスの「未来サービス研究所」から所長の小椋則樹氏が登壇。同研究所の市場調査・研究による、...