プロフェッショナルから学ぶ「仕事の心」第11回
時代に合わせて自力で踏ん張る-木村飲料株式会社:後編(2017年11月14日号)
前編では木村飲料のユニーク飲料の開発について話を聞きました。しかし、同社がユニーク飲料の発売に至るまでには、いくつかの壁を乗り越えなければなりませんでした。飲料業界、流通業界の激しい変化をどう乗り切ってきたのか。時代を生き延びるコツとこれからの夢を木村英文社長に語ってもらいました。
2300社が約60社になる中で生き延びる
―今は中小のラムネメーカーの名前をほとんど聞きません。中小の飲料メーカーが戦える市場が縮小する中で、木村飲料は売り上げも伸ばしてきました。今回は、木村飲料が時代を超えてラムネやサイダーを作り続けてこられた理由を探りたいと思います。創業は1947年ですが、戦後すぐに事業...