6月8日、9日、ANAインターコンチネンタルホテル東京で開催した、日本ユニシスグループ総合フォーラム「BITS2017」の模様を写真でレポートします。
今年は、ビジネスエコシステム、IoT、AI/ロボティクスに加え、オープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーション(DX)などのキーワードが飛び交う内容になりました。いずれのキーワードも、現在見逃すことのできないビジネスの趨勢を含んでいて、基調講演をはじめ、特別講演や各種のセッションでは、この流れに乗って新しいビジネスを成功させるためのヒントが満載でした。
詳しくは、日本ユニシスのBITS2017開催報告サイトで、ビデオやレポート記事などの形で報告されると思いますが、かいつまんで言うと、「1社で事を成すのは到底無理な時代」であること、だからこそビジネスエコシステムが唱えられていること。このとき「とにかく急げ。完璧な戦略を組み立ててからGoでは遅い」、「多少の失敗は織り込みつつとにかく物事をスタートさせろ」というのが共通のメッセージだった気がします。
古めかしい言い方だと「巧遅は拙速に如かず」、ざっくりした言い方だと「70%の完成度でいいからとにかく始めろ」・・・ビジネスの世界では昔からいわれていたことではありますが、現在のビジネスエコシステムの発想では、もっともっとスピード感が求められるみたいですよ。
いずれにしても、日本ユニシスグループのポテンシャルがこの写真速報からも伝わると幸いです。