真のサービスを生む「黒子の心」~「ジョエル・ロブション」メートル ドテル プロフェッショナルから学ぶ「仕事の心」第2回(2015年9月8日号)
シャトーレストラン 「ジョエル・ロブション」 プルミエ メートル ドテル
宮崎 辰 氏
一流の「仕事の心」を探る本連載第2回は、最も伝統と格式のあるサービスコンクールで各国代表を破り、日本人で初めて優勝した「世界一のメートル ドテル」、宮崎 辰氏にお話を伺いました。レストランでのサービス品質を大きく左右するメートル ドテルの役割、一流に必要な資質、チームでサービス品質を上げるために欠かせないこと――。宮崎氏のお話の中から浮かび上がってきたのは、自己満足に終わるサービスと真のサービスの違いでした。
サービスは格の高い仕事
―メートル ドテルはどのような仕事をするのでしょうか。
中世のヨーロ...