ローカル鉄道をブランド化―人を集める「逆転の発想」 後編 :プロフェッショナルから学ぶ「仕事の心」第3回(2016年2月9日号)
いすみ鉄道株式会社 代表取締役社長
鳥塚 亮 氏
廃線が取り上げられるほど赤字が続いていたいすみ鉄道(千葉県房総半島を走るローカル線)。立て直しのために公募で社長に就任したのが、外資系航空会社からやってきた鳥塚亮氏だった。後編では、鉄道存続のためどのような取り組みを進めたのか、取り組みを社員にどう浸透させていったのか、鳥塚氏に伺う。
ブランド化して憧れの鉄道にする
―外資系航空会社の旅客運航部長から社長に就任した鳥塚さんを、社員はどう見ていたのでしょうか。
外資系航空会社から社長が来て、年齢の高い順から首を切るのではないか、辞めろと言われるのではないかと、社員は皆びくびくしていました。そ...