「洋服を買うって楽しい!」顧客と店舗と働き手をハッピーにするメッシュウェル:「ツナイダ☆チカラ」第10回(2020年4月14日号)
アマゾンや楽天などのネット通販を日常的に利用している方も多いでしょう。しかし、日本国内の「B to C」物販系分野のEC化率は、なんと6.22%(経済産業省調査:2019年4月)。つまり、売上の約90%は店舗で発生しています。「店舗の最大の課題は、繁忙期に人手が足りず、十分な接客ができずに販売機会を逸してしまうことです。アパレルは、特にこの傾向が顕著で業界全体の課題となっています」と分析するのは、株式会社メッシュウェルの代表取締役 窪田光平さんです。メッシュウェルでは、この課題を解決するため「接客したい販売員」と「人手が欲しいアパレル店舗」をマッチングするシステムを開発し、サービス提供し...