【IT×ファッション】「かわいい」をAIが分析。感性の分野にまで踏み込むINSIGHT LABが目指すものとは(2020年1月15日号)
ITと新たな分野を掛け合わせた取り組みをご紹介する「IT×○○」。今回は、AIに“かわいい”を学習させてアパレル商品の分析、戦略に活用する「感性分析AI」を開発したINSIGHT LAB代表取締役会長の遠山功さん、執行役員の横尾聡さんにインタビュー。人間の感性を分析可能にすることでビジネスにどのような変化が生まれるのか、話を伺った。
行きつけの店の「いつもの」をデータ分析で実現したい
― 2005年の創業当時は今のようにビッグデータが注目されていなかったと思いますが、なぜデータサイエンスに特化したINSIGHT LAB(当時はアイウェイズ)を創業されたのでしょうか?
遠山 出発点は、行き...